映画喫茶 Bande à part バンドアパート

映画家になるまでの記録。映画、読書、喫茶店。

ベテラン飲食店員の瞬間記憶能力がすご過ぎる件

   居酒屋等で飲み会を行う。

   店員がせわしなく動いていたとしたら注文の間隔をあけるなど、店員に対して気を遣った対応を心がけるだろうか。

 

   でも店員さん。

   僕も飲み会とかするたびに思うんだけどめちゃめちゃ記憶力半端ないっすよ。

   中には使えない人もいるけど、それなりに忙しいところで何年も勤めている人は瞬間記憶能力に長けていると思う。

 

飲食店で働く上で必要な記憶力

 

   僕はイタリアンレストランでアルバイトをしている。

 イタリアンレストラン店員がみる合コン風景とは。 これはドラマの世界か? - 映画喫茶 Bande à part バンドアパート

   バイトのことはいくつかネタにしているのだが、今回はベテラン飲食店員の瞬間記憶について話したい。

   うちの店は、週末の客入りはエゲツない。

   いくつかの卓の対応に追われながら溜まった仕事を処理しなくてはいけない、そのためには記憶力が重要になる。

   注文のオーダー通し忘れはとても避けたいことだが、忙しいときはもう...しょうがない、うん。

   実際に働いてみるとわかるが、お客のすべての要望に応えるのは難しい。

   当たり前かもしれないけど、難しい。

   僕のバイト先のすごい店員について話したい。

 

ベテラン飲食店員の瞬間記憶能力はすご過ぎる

   僕がまだ新人だった頃、5年ほど勤めている先輩とホールを2人で回していた。

   忘年会シーズン、週末はいつに増して大変だった。飲むし食うし。

   もうほんとやばい...というときに8人ほどのグループからデザートを頼まれた。

   デザートを用意するのはホールの仕事。

   そして最も面倒で時間がかかる。

   しかも注文のデザートがみんなバラバラ。

   「ティラミス2つ、クリームブリュレ3つ、アフォガート1つ、アイス2つ、ホットコーヒー3つ....」

   という感じ。

   デザートを用意するのは先輩の仕事だったのでせわしなく動く先輩に全て振った。

 

おれ「先輩、デザートでティラミス2つ、クリームブリュレ....が入ります!いや、これもう紙に書くんでそれでお願いします!」

せんぱい「いやいい!時間かかる!全部口頭で言って!」

 

   だから口頭で振った。

   先輩、ドリンク作りながら注文振られて、全部完璧にこなしてた。

   もう頭おかしい。本当にすごいあいつら。

   2つ3つの卓の注文とかメモ取らずにそれぞれ完璧にオーダー通す。

   なんならおれのオーダーミスにも気づいて「あれ?あそこの卓の人、AじゃなくてBを頼んでなかった?」

   地獄耳にもほどがある。本当にすごい。

   キッチンもすごい。

   いくつものオーダー同時並行で、3つとか4つの鍋でパスタやら作ってる。

 

   ああ、この能力があれば受験だって余裕なんじゃねえのかとか思うけれど、世の中そんなうまくいかないみたい。