映画喫茶 Bande à part バンドアパート

映画家になるまでの記録。映画、読書、喫茶店。

無気力を吹っ飛ばせ!五月病の症状・原因と今からできる4つの対策

 

4月は別れと出会いの季節ですね。

5月になるとそんな少しづつ変わっていく環境にも慣れてくるころかもしれません。

 

ただ、そんな空気にいつまでも適応できず、春の暖かい気候とのギャップを覚え、逆に気分が落ち込んでしまう…それが五月病ですね。

特に一気に新しい環境に身を置くようになる人は、5月病の様な軽い鬱症状を発症する傾向が高いそう。

例えば大学新入生新入社員です。

実際に僕も大学入学当初は、燃え尽き症候群と相まって完全に5月病に陥って何も手を付けることができなくなっていました。

 

4月も終わりそうなので、今からできる5月病対策記事にしてみました。

 

f:id:works_movie:20170424173959p:plain

 

五月病とは何か?をまず知ろう

まずは五月病とは何か、そして原因はなにかを簡単に書いてみたいと思います。

五月病とはなにか?

五月病という病気は医学的にはないようで、

五月病とは一般的に、五月に入って”一定数の人々が倦怠感や虚脱感を抱いてしまう不安定な鬱状態 を指すようです。

 

新しい環境に適応できず,焦り,ストレスを感じ,気持ちが落ち込むうつ状態。医学用語ではなく通称。もとは大学新入生が5月の連休明け頃から急激に無気力,無関心になることから名づけられたが,時期は5月にかぎらず,また中学・高校生や新入社員にもみられる。

 

具体的な症状

 

・無気力で何も手につかない

・朝が弱くなる

・疲れやすくなる

・何となくだるい

 

具体的にあげると、こんな感じみたいです。

一過性のものかと思いきや、そこから立ち直れない人もいるみたい。

そうなると症状も悪化し、以下のように身体にも直接影響を及ぼすようになります。

 

・食欲不振

・下痢・吐き気

自律神経失調症

 

これ、甘く見てると痛い目みそうですね。結構深刻な症状です。

原因は?

調べてみたところ、五月病の原因は以下のようです。

 

・受験など極度の緊張からの解放,新しい学校・職場の実態に対する失望,新たな目標の喪失

・新環境に対する不適応病状

・周りの明るく暖かい環境と自己の内情とのギャップ

 

つまり、新しい環境への期待と不安、そして燃え尽き症候群やストレスとも換言できそう。

 

今からできる5月病対策

さて、対策です。

新入生や新社会人には今のうちから5月病対策をぜひ勧めたいですね。

 

対策

 

・生活リズムを整える

夜更かしをしない、朝はしっかり起きて朝食をとる。

寝る前はスマホをいじらない。

自律神経や副交感神経を正常に保つという意味で非常に重要になると思います。

特に生活環境が大きく崩れやすくなるのが生活リズムですから、ここはしっかり気を付けたい。

そして質のいい睡眠を!

 

・食生活に気を遣う

セロトニン】という言葉を聴いたことありますでしょうか。

神経伝達物質のことで、精神を安定させる作用を持っている物質で、セロトニンが不足すると気分が落ち込んだり、不眠になるなどして、うつ病等につながるともいわれています。

食生活には絶対気を遣うべき。

特に朝食は生活リズムを整えるという意味でも非常に重要!

 

食べたいものを食べるというストレス発散も大いにありだと思いますが、食生活は蔑ろになりがちですので。

 

以下がセロトニン分泌に必要な栄養素だそうです。

 

トリプトファン:肉や魚、大豆製品、牛乳などの良質なタンパク質をたくさん含むもの
■ビタミンB6:青魚、鶏肉、バナナ、さつまいも、パプリカ、かぼちゃ、アボカド、ナッツなど
■炭水化物:ご飯やパンなどの炭水化物をたくさん含むもの。特に玄米ご飯や雑穀入りご飯、ライ麦パン、全粒粉パンが◎

 

(参考:五月病対策は食事から! 憂うつをスッキリ解消できる食事のコツ | 20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- by DODA –

 

・ストレスをためない

簡単に言うけどこれが一番難しいかもしれません。

でも非常に重要なことで、不満や疲労が五月病の直接の原因です。

自分なりのストレス発散方法見つけられるといいですね。

まずは、コミュニケーションをとること、会いたい人と会うこと。

だと思います。

 

・仕事や学業にやりがいを見出す、やりたいことを見つける

これも非常に大事だと思います。

つまらない仕事をするのは大変ですよね。

仕事にやりがいを見いだせないというのであれば、その仕事によって得られる対価に重きを置きましょう。得た給与で旅をするとか、そういう楽しみを見いだせれば少しは仕事も苦ではなくなるかもしれません。

 

 

 

 

そして大学生は、早めにやりたいこと・好きなことをみつけること!

僕も一年目本当につらかったので、新入生の方は色々内向的にならず外に目を向けてみてほしい。

 

 

さて、以上が対策と原因でした。

少しでも役立てばいいと思います。

読んでくれてありがとうございました。