足が絡まっても、踊り続ける

映画家になるまでの記録。映画、読書、喫茶店。

カメラ初心者が一眼を買うための、選び方とまず参考にしたいページ

 

カメラを始めようと思ったけれど、一眼がどんなものかわからない。

メーカーもたくさんあってモデルもたくさんあって、どれを選べばいいかわからない。

初心者向けにオススメのモデルが紹介された記事を読んだけれど、多すぎて決め手に欠ける。

 

f:id:works_movie:20180130172530j:plain

 

 

せっかく高い買い物をするのだから、一番自分に合ったものがほしいと思いますよね。

 

私自身カメラ初心者であり(というか実家のものを扱ったことがあるだけ)、どれを選べばいいのかわからなかったので、自分でいろいろ調べ、ついでに意義のあるページを順にまとめてみました。

 

初心者に向けてまず参考にしたいページを織り交ぜながら、私が一眼を選んだ方法、及びその手順を紹介していきます。

 

 

カメラを選ぶ手順について

一眼とは何か?

どんなメーカーがあるのか?

どんなモデルがあるのか?

順を追って紹介します。

 

まず一眼とは何かを知る

 

cweb.canon.jp

はじめに紹介したいのがこちらのページ。

キャノンの公式サイトが初心者のために一眼の説明を簡単に施しています。

 

一口に一眼と言っても、一眼レフミラーレスに分かれているみたいです。

詳しくは上記のページを参考にしてほしいのですが、とりあえず下記にて簡単に特徴を分けてみました。

 

ただ、モデルによって搭載しているシステムが全く違うので、どちらの短所も一概には言えないようです

 

一眼レフ

・大型で本格的

・瞬間に強く、動く被写体に適している

・交換レンズのラインナップが豊富

ミラーレス

・小型で持ち運びが快適

・若干のタイムラグが発生する

液晶モニターでの撮影なので電池の消耗が早い

 

メーカーを知る

f:id:works_movie:20180130172601j:plain

一眼レフとミラーレス、どちらがいいか何となく決まりましたでしょうか?

次はどんなメーカーがあるのかを知ります。

メーカーもたくさんあるようで、これだけでもどれを選べばいいかわかりません。

 

そこで、メーカーの特徴を大別して紹介したページを参考にしてみましょう。

 

c-camera.com

 

シェアで言えば、一眼レフだけなら「キャノン」「ニコン」がツートップみたいですね。

ミラーレスは上の二つに加え、「オリンパス」「ペンタックス」「ソニー」「パナソニック」「富士フィルム」が主流だそうです。

 

モデルを知る

さて、ここからです。

メーカーも多いけれど、さらにモデルが膨大にあります。 

初心者に向けた一眼モデルを紹介している様々なページを参考にし、目的別に幾つか分けてみました。

 

ここからどれを選ぶのか、初心者に向けたものの中で目的別に紹介してみようと思います。

ちなみに下記のリンクは全て公式サイトのものです。

 

そこから好きなものを選んでみてはいかがでしょうか。

どんな写真が撮れるのか、公式サイトでも観ることができます。

 

(参考:【2018年】カメラ初心者におすすめしたい!人気のデジタル一眼カメラ6選! - ふぉとぷろむな~ど ミラーレス一眼カメラのおすすめ人気モデル11選。初心者でもわかる解説付き2017

一眼レフで、気軽に本格的な写真が撮りたい

そんな方にはNIKON D5600はいかがでしょう。

 

・初心者向け

・なおかつ高画質

・瞬間を逃さず収めることができる

www.nikon-image.com

 一眼レフで、美しい瞬間を一歩上の画質で収めたい

そんな方にはCanon EOS9000DNIKON D850はいかがでしょうか?

どちらも一眼レフらしく本格的でなおかつ初心者に向けられるみたいです。

 

・様々なシーンに合わせて美しく写真に収めることができる

・多機能でありながら初心者向け

・狙った瞬間を逃さず、一歩上の高画質

 

cweb.canon.jp

www.nikon-image.com

スナップや家族の写真を一眼で、気軽に思い出に残るよう撮りたい

そんな方には、オリンパスOM-D E-M10 Mark II(ミラーレス)Canon EOS Kiss X9(一眼レフ)がいいみたいです。

 

・写真も動画も高画質

・決定的な瞬間を逃さない

・簡単に本格的な写真が撮れる

olympus-imaging.jp

cweb.canon.j

快適に持ち運べて、尚且つ高画質に風景からポートレートまで

そんな方にはCANON EOS5EOS6 なんていかがでしょうか。

 

・気軽に持ち運べる

・高画質でありながら多機能

 

かなり使い勝手がよさそうで、EOS5EOS6のモデルとの比較がされています。

cweb.canon.jp

快適に持ち運べて、最高画質で風景を撮りたい

そんな欲張りな方にはSONYのα(Eマウント)シリーズ

ミラーレスでありながら最高画質・多機能で、一眼レフとミラーレスの良いところを掛け合わせたようなカメラです。

 

・最新モデルは高価格

・コンパクト

・最高画質

 

www.sony.jp

 

 

 

どんな写真が撮れるかを知る

そして最後に紹介したいのがこちらのサイトです。

 

photohito.com

 

こちらでは、個人がアップした写真をカメラのモデルによって検索することができる、写真共有サイトです。

つまり気になったカメラのモデルはどんな写真を撮ることができるのか、確かめることができるのです。

ここからモデルを選んでもいいのではないでしょうか。

 

 

結びにかえて

 

いかがでしょうか。

レンズについての説明は省いてしまいました、ごめんなさい。

それでも、なんとなくほしいカメラの特徴など想像できるようにはなったかもしれません。

 

本当は、Ryosuke Hagihara (id:RyoAnna) さんの素朴だけれど存在感が確かにある写真にあこがれて、fujifilmのX-pro2がほしかった。 

しかし写真の撮り方がわからなければ仕方ないので、まずはCanon EOS5を買いにいきます(ドキドキ)。というか予算内だった。

 

www.worksmovie.com

 

追記ですが、カメラを買うタイミング、全然わかんなかったんですけど欲しくなったら買っちゃえばいいんじゃないですかね。

ちなみに、カメラで撮りたくなるような大切な人はまだできていません。