足が絡まっても、踊り続ける

映画家になるまでの記録。映画、読書、喫茶店。

バレンタインデーが面倒くさい、それは女性だけではない

ゴディバが義理チョコやめよう、という広告を打って話題になっている。

どうせならあげる人も楽しくありたい、この広告にはそういった意図が含まれているようだ。

www.buzzfeed.com

 

特に企業戦略とかは正直どうでもよくて、毎年この時期が来るたびに変な文化だなあと思っています。

義理とかよくわからないけど、義務で差し上げるチョコは両者の精神衛生上よくないので、やめておいた方がいいと僕は思っている。

 

f:id:works_movie:20180203154231j:plain

 

確かに、職場とかコミュニティー内でチョコレートを毎年配らなくてはいけないのは、かなりのプレッシャーだと思う。女性にとってはあげなくてはいけないというだけでなく、他の女性との兼ね合いもあったり、自分だけ安物あげるわけにはいかない、なんて気苦労もあるのかもしれない。

 

一方で、貰う側の男性でも面倒くさいと思っている人は少なくないはず。

お返しとかだって面倒くさいもんね。

また、僕自身この時期になると本当にそわそわしてしまうので、個人的にはバレンタインデーなんて文化が無くなってほしいとまで思っています。

バレンタインデー、面倒くさい

女性にとっては、かなり面倒くさいと思います。特に社会人の女性は。人前で誰かに渡すのなら全員誰かに渡さなきゃいけないだろうし。仲いい同僚にだけこっそり渡しても、きっとほかのだれかが俺はもらってないとか言い出すはずでしょう。

 

とりあえず、義務チョコをやめてしまおう

そもそも、義理チョコって何なんだよ。

何の義理なんだよ。

 

僕はこの時期、そわそわしてしまって仕方ない。チョコレートを欲しがっていると思われたくないがために、べつにほしいわけじゃねぇし…を装うのに疲れてしまいます。俺なんかがチョコレートなんて貰えるはずがないんだ、と自己暗示までかけてます。

 

もちろん仲いい女性に貰うのは、とっても嬉しい。

でもあげなくちゃいけないチョコなんてないだろう。

それが義理チョコならぬ義務チョコ。

欲しいですか?義務チョコ。

 

・仕方ないからモテない井出崎にくれてやるか

とか思われて くれてやられる としたら、気遣わせてしまったことが正直かなり申し訳ない。

これは義務でしょうか。義理でしょうか。

 

・課長のご機嫌とるためにチョコあげるか

これは義務でしょうか。義理でしょうか。

この時期の男子はみんなそわそわしています

俺のバイト先は女性のスタッフが多い(というかほぼ女性)イタリアンレストランなのだが、この時期になると彼女らは常連さんに配るためのチョコレートを焼き始める。

 

女性スタッフたちは「あいつらに配るのめんどくせー」とか「まあ売り上げのためだしな」とか言っているのだけれど、次第にそれも、きゃっきゃうふふと楽しそうな声に変わっていく。彼女たちは、営業時間にもかかわらず奥の席で楽しそうにラッピングを進めて、どのお客さんにあげるだの盛り上がっていた。

 

男の僕は1人哀しく、お客さんも少なかったため手すりをただ拭く機械と化す。なるべく彼女らのことを気にも留めていないことを装おうのだ。どうせ俺はスタッフだし、もらえないんだろうな、いや欲しいわけじゃないんだけど、そんなに楽しそうにやってたら、男の俺が孤独じゃないか。

 

それをくれるのか。くれないのか、くれるのか、くれないのか、そわそわするし、もらえなかったときのことを考えると「もらえるかもしれない」なんて自惚れていた自分も恥ずかしい。

目の前で作られているこの息苦しさ!チョコレートを作る女性たちの世界は男子禁制の様なオーラが生々しく漂っているから、とてもいずらい。というかそこに居ないものとして扱われる。

 

「井出崎くん、ちょっと」

バイトの終盤、店長が僕の名前を呼んだ。

 

結局ひとかけらもらえました。常連さんに配っているものよりは小さかった。

これはこれでよし。毎年こんな感じです。

 ちなみに俺が去年もらったチョコはそれだけ。

女性だけではないはず

結構いろいろな男性がこんな経験あるのではないでしょうか。

別に欲しいわけじゃないんだけれど。いや、もらえるのならとっても嬉しいですよ。実際は。でも面倒くさいけど用意するか、なんて気持ちで渡されているとしたら、正直申し訳ない気持ちの方が先行するので、それならあげない方がいいと思います。

ていうかあげたくなかったらあげなくてもいいという文化が根付けばいいのになあ。

  

こんな面倒くさいイベントは無くなってしまえばいいのに…ちなみに俺は誕生日のサプライズとかするのもされるのも超苦手で、人に何か送るときは時期をずらすか 顔を見た瞬間に渡したりしています。

 

 時期ずらしたら誕生日プレゼントの意味ないか。